第3回「子供っぽい」を作ってみよう!

2015年5月20日

こんにちは。生まれも育ちも豊島区長崎3丁目。井川塾・塾長のイカワです。

今回も、子供から大人まで"知って得する英語の常識"をお話ししましよう。

さて、「子ども」という日本語を改めてよく考えてみると、「~ども」というのですから、本来は「複数の子」を意味するはずです。でも、実際には、「単数の子」を意味することも多いですね。

英語では、【 child [チャイルドゥ]】が単数形、

【 children [チィルドレン]】が複数形という明確な区別があります。

日本語でも、「子供たち」と言えば、確実に、複数形になります。

前置きは、ここまでにして、問題です。

問題 「子供っぽい」という意味の形容詞は、何ですか?

ヒント child の後ろに、何かを付けると、正解が出ます!

さあ、親子で、考えてみてください!

ちょっと問題が難しかったですか?

それでは、塾長が、レクチャーしましよう。

正解childish

child に【 ish [イシュ]】を付けると、【 childish [チャイルディシュ]】という形容詞になります。

この "ish" は、「~っぽい」という意味を表します。

要点 ish = ~っぽい

child(子供) + ish( ~っぽい)= 「子供っぽい」

同じように作られる形容詞に、【 feverish [フィーバリシュ]】があります。

fever(熱)+ ish(~っぽい)=「熱っぽい」

色を表す形容詞にも、同じように作られるものがありますね。たとえば、

【 bluish〔ブルーィシュ]】です。

blue(青)+ ish(~っぽい)=「青っぽい」

今回も、身近な単語のお話をしましたが、楽しんでいただけましたか。楽しんで読んだ事は、自然に記憶に残るものです。

井川塾の紹介ページはコチラ