第6回「てきぱきとした人」を作ってみよう!

2015年6月19日

こんにちは。生まれも育ちも豊島区長崎3丁目。井川塾・塾長のイカワです。

今回も、子供から大人まで、気楽に読んで「英語の役立つ知識」が身に付くお話をします。

みんなが知っている【 business [ビジネス]】という英単語。この単語は、「商売(商取引)」「事業」「仕事」という意味ですね。

business という英語は、「景気」「商況(商売の状況)」という意味、さらには「店」「会社」といった意味も表すことができるので注意が必要です。

たとえば、高校生や受験生が教わる

run a business

という表現。これは、「会社を経営する」「店を経営する」といった意味になります。ちなみに、この run ~は、「走る」という意味ではなく、「~を経営する」といった意味です。

さて、ココで、今回の問題

問題 「てきぱきとした」という意味の形容詞は、何ですか?

ヒント business の後ろに、何かを付けると、正解が出ます!

さあ、親子で、考えてみてください!

大学生・主婦・シニア・社会人の方も、チャレンジしてください。

それでは、塾長が、レクチャーしましよう。

正解businesslike

business に【 like [ライク]】を付けると、【 businesslike [ピジネスライク]】という形容詞になります。

この "like" は、「~らしい」「~にふさわしい」という意味を表します。

要点 like = ~らしい、~にふさわしい

business(ビジネス)+ like(~にふさわしい)= businesslike(てきぱきとした)

ですから、「てきぱきとした人」は、

businesslike person [ビジネスライク パーソン]となりますね。

井川塾の紹介ページはコチラ