第7回「絵のように美しい漁村」を作ってみよう!

2015年6月29日

こんにちは。生まれも育ちも豊島区長崎3丁目。井川塾・塾長のイカワです。

今回も、小学生・中学生・高校生・浪人生に役立つお話をします。

親子で、楽しみながら、読んでください。

それから、独身の方、シニアの方にも、気楽に読んで楽しんでいただければ、うれしいです。

さて、だれでも知っている【 picture [ピクチャ]】という単語があります。日本語でも、「ピクチャー」と表記されますね。

英語の picture には、「絵」「写真」「映画」、そして「画像」「映像」といった意味があります。

さらには、the picture の形で、「状況」という意味を表すことがあります。たとえば、

I get the picture

と言うと、「(状況が)わかりました」という会話になります。

ココで、問題に、行きましよう。

問題 「絵のような」という意味の形容詞は、何ですか?

ヒント picture の後ろに、何かを付けると、正解が出ます!

さあ、親子で、考えてみてください!

独身の方は、私と一緒に、考えていきましょう。

それでは、塾長が、レクチャーしましよう。

正解picturesque

picture に【 esque [エスク]】を付けると、【 picturesque [ピクチャレスク]】という形容詞になります。

この "esque" は、「~のような」「~風(ふう)の」といった意味を表します。

要点 esque = ~のような、~風の

picturesqueは、「絵のような」「絵のように美しい」という意味になるのですね。たとえば、

picturesque fishing village

[ピクチャレスク][フィシング][ビレジ]

と言えば、「絵のように美しい漁村」のことです。

また、Disney(ディズニー)に "esque" を付けると、

Disneyesque(ディズニー風の)

という形容詞が、出来上がるんですよ。友達に、教えてあげましょう!

井川塾の紹介ページはコチラ