第8回「体の要求を満たす」を作ってみよう!

2015年7月9日

こんにちは。生まれも育ちも豊島区長崎3丁目。井川塾・塾長のイカワです。

ボクは、1984年4月、早稲田大学・英文科在学中に、自宅の小部屋で「井川受験英語塾」を開きました。

その後、大手予備校にスカウトされて、全国各地で講義をし、大勢の大学受験生を第1志望に合格させてきました。

今後は、地元の皆さんのお役に立てるように、一人ひとりの面倒を見ていこうと思います。

学校の英語がワカラナクなったら、いつでも、ご相談ください。

(もちろん、地元以外のエリアからの通塾も、大歓迎です!)

このコラムでも、小学生・中学生・高校生・浪人生のだれにも役立つお話を、していきます。

主婦・シニアの方も、子供たちと一緒に、楽しんでください。

さて、今回は、あなたも持っている【 body [バディ]】のお話です。

日本語でも、「バディ」と言いますし、「ボディー」とも言います。また「ボディ」と書く人もいます。

英語の body は、「体」「胴体」「車体」に加えて、「死体」「団体」「物体」といった意味を表すことがあります。

これらには、みな「体」という漢字が人っているので、記憶にとどめやすいですよね。たとえば、

dead body [デドゥ バディ]

と言えば、明確に、「死体」という意味になりますし、

foreign body [ファリン バディ]

と言えば、「異物 (体内に人り込んだ、なじまない物体) 」という意味になります。

他にも、「(酒の)こく」や「(髪の)張り」も、body と言いますから、お酒の業界や美容業界をめざす人には、特に興味深いですよね。

ココで、問題に、行きましよう。

問題 「体の」という意味の形容詞は、何ですか?

ヒント body という「名詞」の後ろに、何かを付けると、正解が出ます!

さあ、親子で、考えてみてください!

この問題は、高校生や受験生のみなさんは、習ったことがあるでしょう。

それでは、塾長が、レクチャーしましよう。

正解bodily

bodyに【 ly [リ]】を付けると、【 bodily [バディリ]】という形容詞になります。

この "ly" は、「名詞」の後ろに付いた場合には、「形容詞」を作ります。

要点 名詞 + ly = 形容詞

bodily は、「体」「身体的な」という意味になります。たとえば、

bodily needs [バディリ ニーズ]

と言えば、「体の要求(身体的要求)」のことです。「あなたの体の要求を満たす」英語で言うと、

satisfy your bodily needs

となります。【 satisfy [サティスファイ]】は「~を満たす」という動詞です。

さあ、東京長崎村のサイトで、お店でも探して、食欲を満たしませんか。

それから、井川塾に通って、学習欲を満たしませんか。(遠方からの通塾も、大歓迎ですよ!)

井川塾の紹介ページはコチラ