第9回「5から逆に数えてください」を作ってみよう!

2015年8月31日

こんにちは。生まれも育ちも、住み慣れた豊島区長崎3丁目。井川塾・受験英語学院の塾長のイカワです。

会話をするのに、不可欠なもの。それは、単語です。単語を知らなければ、話すこと、書くことはもちろん、読むこと、聞くこともデキマセン。

このコラムでは、いつも井川塾でお話ししている“単語を覚えるストーリー”のほんの一部を、毎回、紹介しています。しかも、小学生・中学生・高校生・浪人生に役立つものに、しぼっています。

“話(ストーリー)を聞いて覚えた単語”というものは、印象に残るので、一生の記憶に残ることが多いのです。

それでは、今回も、記憶に残る単語のストーリーを、スタート!

中学生や高校生に、

She curved her back. [シー カーブドゥ ハ バク]

を訳しなさいと言うと、「彼女は、うしろをカーブした(←まちがい)」なんて答える生徒が結構いますが、正解は、「彼女は、背中を曲げた」です。

backという単語には、「背中」「背骨」という意味があるのですね。他にも、「裏面(裏側)」そして「後部」「奥」「裏手」さらには「背もたれ」といった意味もあります。

さて、ココで、問題です。

問題 「後ろ向きに」「後方へ」という意味の単語は、何ですか?

ヒント backという単語の後ろに、何かを付けると、正解が出ます!

さあ、親子で、考えてみてください。

独身のみなさんは、私と一緒に、考えていきましよう。

高校生や受験生は、知っているでしよう?

それでは、塾長が、レクチャーしましょう。

正解backward

backに、【ward[ワドゥ]】を付けると、【backward「バクワドゥ]】という単語になります。

この“ward”は、「向き」や「方向」を表します。

要点 ward = ~向きに・~の方へ

backwardは、「後ろ向きに」「後方へ」といった意味になるのですね。たとえば、

Count backward from 5. [カウントゥ バクワドゥ フロム ファイプ]

と言えば、「5から逆に数えてください」という意味です。5 ・4・3・2・1のように数えることですね。また、

swing backward and forward [スゥィング バクワドゥ ァン ホワドゥ]

と言えば、「前後に揺れる」という意味です。

このforwardは、backwardの反意語です。

fore(前部)+ ward(~の方へ)= forward(前方へ)

ですから、backward and forward で、「前後に」という意味になるのです。

ちなみに、forward ~ は、「~を転送する」という動調としても使われます。

I'll forward the email to you.

と言えば、「メールをあなたに転送します」ということです。

友達に、メールで、教えてあげましよう!

井川塾の紹介ページはコチラ